<%@LANGUAGE="VBSCRIPT" CODEPAGE="936"%> 2014年职称日语考试B级句群与短文真题-2011年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,广西职称外语,2010年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,南宁职称外语学校,南宁中考数学-报名咨询:0771-2074305,朱老师

南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,南宁中考数学,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试

 
   网站首页 学校简介招生信息最新动态服务项目专业资料在线问答
    Loading...
信息查看
2014年职称日语考试B级句群与短文真题
录入:admin  来源:Internet  时间:2015/2/7 

2部分:句群(第31-34每题2.5分,共10分)

请阅读下面的句群,根据句群的内容为每问题确定1个最佳答案。

句群一

日本料理というと外国の人はすぐ寿司やてんぶらなどをあげるが、そのほかにも美味しい料理はたくさんある。各季節の料理、いろいろな行事の料理、それぞれの地方料理、それに家庭料理の中にも教え切れないほどの種類がある。そして、どの料理にも共通して使われているものは醤油といってもいいかもしれない。

31内容に最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. 醤油は日本料理にはめったに使われていない。

B. 醤油は日本料理には時々使われている。

C. 醤油は日本料理には欠かせないものだ。

D. 醤油は日本料理にはあってもなくてもいいものだ。

 

句群二

  ペットに関するアンケート調によると、飼い主は七割近くがペットを「子供」など家族の一員ととらえており、一世帯当たり一か月に平均八千七百五十円をかけていることが分かった。ペットの種類は、犬が55%、猫が34%と、「二大ペット」で九割近くを占めた。また、ペットを飼う単身女性の三割が小動物を飼うなど、流行に敏感な様子がうかがえた。

32. 内容に最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. 飼い主の約70%が、ペットを家族の一人と考えている。

B. ペットにかける費用は、一か月に一万円以上である。

C. 犬より猫のほうがペットとして人気がある。

D. 一人で住んでいる女性の三割は、ペットを飼っている。

 

句群三

  山田:「最近、学校を卒業しても、すぐに就職しない人が增えていますね。」

  木村:「ええ、ほとんどの人はどんな仕事を選んだらいいか分からないんだそうです。」

  山田:「それで、どうやって生活するんですか。」

  木村:「いろいろな所でアルバイトをしながら、自分がしたい仕事を探すそうです。」

  山田:「ああ、フリーターですね。」

木村:「ええ、でも、やっぱり早くやりたい仕事を見つけて、就職したほうがいいと思います。」

33. フリーターとはどのような人を指しているか、会話の内容に最も近いものを次の中から選びなさい。

A. 学校を卒業したらすぐに就職する人

B. 学校を卒業したらアルバイトをしない人

C. アルバイトをしながら自分がしたい仕事を探す人

D. アルバイトをしないで、決まった仕事を持っている人

 

句群四

日本では最近結婚しない女性が增えている。二十代後半から三十代前半の女性の未婚率は30%前後だそうで、十人に三人は結婚していないというわけだ。女性が結婚を急がない理由はいくつかあるが、一番大きな理由は女性の高学歴化とそれに続く社会進出があげられるだろう。また、独身者に対して社会が寛容になったことも原因かもしれない。

34この文章は何について書かれているか、最も合っているものを次の中から選びなさい。

A.日本の女性が結婚する理由

B.日本の女性がなかなか結婚しない理由

C.日本の女性は独身者に対して寛容になったこと

D.日本の女性の結婚率が增えたこと

 

3部分:短文(第35-44每题3分,共30分)

请阅读下面2篇短文,并根据短文内容文后的问题确定1个最佳答案。

第一篇

  日本ほど温泉が多い国はないだろう。日本中にいい温泉がたくさんある。だから、温泉を楽しみに日本に来る外国人もおおぜいいる。風呂はお湯を沸かしただけだが、温泉には体にいいいろいろな成分が入っている。それは温泉によって違う。

  温泉に入るときのマナー() は町のお風呂屋さんと同じだ。外国では水着を着て温泉に入るところが多いが、日本では着ているものは全部脱がなければならない。

  またお湯の中に入る前に、お湯を体にかけて簡単に汚れを取る。これはお風呂のお湯を汚さないためのとても大切なマナーだ。洗い場には体を洗うためにタオルを持って行ってもいいが、お湯の中にはどんな物も入れてはいけない。これもお湯を汚さないためだ。

  そのほか体が濡れたまま出て、服を脱いだり着(A)する脱衣場と呼ばれる場所の床を濡らさないように、簡単に体を拭いて(擦拭) から出ることなどに注意しなければならないことがある。

  だから、多くの温泉にその成分と入るときのマナーが書いて(B)。マナーを知らずにけんかになったりしないように、誰もが気持ちよく利用できるように、英語、中国語、韓国語などで入り方が書かれている。日本人でも入り方を知らない人がいるので、日本語の注意書きもある。ロシア人が多い北海道ではロシア語でも書かれているそうだ。マナーを守って温泉を楽しみたいものだ。

35. 日本の温泉のことについて、最も正しいものを次の中から選びなさい。

A. 温泉を楽しむのは日本人ばかりではない。

B. 温泉に入るとき、タオルを持って入ってもいい

C. 温泉に入るとき、すべての服を脱がなくてもいい。

D. 温泉はたくさんあるが、成分はすべて同じだ。

 

36. 温泉の入り方の注意書はなぜ必要か、最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 誰も温泉の入り方を知らないから。

B. 温泉の入り方を知らない人がいるから。

C. 温泉の入り方が場所によって違うから。

D. 外国人だけが温泉の入り方を知らないから。

 

37. (A) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. たり               B. ても

C. ては               D. ながら

 

38.(B) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 貼っている         B. 貼ってある

C. 貼ってみる         D. 貼ってしまう

 

新幹線の席に座ると、窓際がいいか、それとも通路側がいいかという問題がある。ふつうに考えれば窓際がいい。通路を人が通る煩わしさ(麻)がないし、窓からの風景が眺められるし、「それは当然窓際ですよ」という声がやはり強いだろう。

でも、そんな話(A) をしていたら、いや私はいつも通路側を選ぶと言う人がいた。お手洗いに立ったりするとき、ずっとそのまま行ける。窓際だと、いちいち通路側の人に(B)と言いながら、その膝にぶつからないように気を使って通らなければいけない。それだったら通路側の方がいいという考え。

  はじめて外国へ行った時、それは英国で、ロンドンに行くときの列車が強く印象に残っている。車内に入った瞬間、(C)じゃないかと思った。四人向かい合わせの席があるのはとくに変りはないのだけど、その真ん中にあるテーブルがしっかりと広い。みんなの胸まである。いわゆる勉強机で、乗客はみんなその机に向かわざるを得ず、だからみんな静かに読書したり、何か手紙を書いたりしている。乗客全員がインテリ(分子) に見えた。

  とにかくしーんと静かで、あそこに乗ったら、読書の苦手な人(D)でも本か何か出して読書のふりをするしかないだろうと思われた。

  それほど大きい、胸まできている机だから、窓際の人がお手洗いとかいうときは、通路側の人は完全に立って席を外して奥の人を通さないといけない。そういう不便な点はあるけど、あの四人座席についた広い勉強机は、列車内に実に知的な空気(E)を作り出していたみんな本当にインテリかどうかはわからないが、とにかく英国だなあ、と思った。

39.A)の「そんな話」とはどのような話なのか、次の中から選びなさい。

A. 今までしていた話、つまり新幹線の席に座るどき窓際がいい、という話。

B. これからする話、つまり英国の列車に乗ったときの印象の話。

C. 今までしていた話とこれからする話。

D.漠然とした話、つまり具体的な内容のない話。

 

40. (B) の中に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A.行ってください。                  B.やめてください。

C.ちょっとすみません。              D.じゃまです。

 

41. (C) の中に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A.台所                           B.居間

C.病院                           D. 図書館

 

42. (D) の「読書の苦手な人」はどれを指しているか、次の中から選びなさい。

A.本を読むことが好きな人

B.本の読み方が上手な人

C.本の読み方が分からない人

D.本を読むことが嫌いな人

 

43. (E) の「知的な空気」とはどんな意味か、次の中から選びなさい。

A.本を読むと眠たくなる静けさ

B. 窓際の人が外に出るときの不便さ

C. 乗客がみんなインテリに見える雰囲気

D.列車に乗っている人が全員同時に吸っている空気

 

44.文章の内容に合っているものを次の中から選びなさい。

A. 新幹線の席に座るときは、お手洗いに立ったときなど、人を煩わせることなく行くことができるので、窓際にするほうがよい。

B. 新幹線の席に座るときは、通路を人が通る煩わしさがないし、窓から景色が眺められるので、通路側にするほうがよい。

C. 英国の列車にはじめて乗ってとき、四人席の真ん中にとても大きなテーブルがあったことが印象的だった。

D. 英国の列車に乗っていた人たちはテーブルで読書をしたり、手紙を書いたりしていて、みな本当にインテリだった。

答案:
31C  32A  33C  34B  35A  36B  37A  38B  39A  40C  41D  42D  43C  44C


 


 

点击次数:   【 打 印 】【 关 闭
上一篇:2014年职称日语考试C级句群与短文真题
下一篇:手机版课件下载

版权所有© 南宁市邕江外语补习学校 电话:0771-2074305 13087994432 联系人:朱老师 Email:yjwbzwq@yahoo.com.cn
地址:南宁市友爱南路28号 邮编:530001 桂ICP备0500663号 技术支持:南宁炬光科技
关健字:南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,南宁中考数学,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试