<%@LANGUAGE="VBSCRIPT" CODEPAGE="936"%> 2014年职称日语考试C级句群与短文真题-2011年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,广西职称外语,2010年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,南宁职称外语学校,南宁中考数学-报名咨询:0771-2074305,朱老师

南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,南宁中考数学,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试

 
   网站首页 学校简介招生信息最新动态服务项目专业资料在线问答
    Loading...
信息查看
2014年职称日语考试C级句群与短文真题
录入:admin  来源:Internet  时间:2015/2/7 

2部分:句群(第34~37每题2.5分,共10分)

请阅读下面的句群,根据句群的内容为每问题确定1个最佳答案。

句群一

山川:「あ、もう11時。すぐ帰らなくては。」

ヤン:「もう帰るんですか。あしたは日曜日で、休みでしょう。」

山川:「でも電車がなくなりますから。」

34.山川さんはこれからどうするつもりなのか、会話の内容に最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. 電車で帰ります。              B.日曜日に帰ります。

C. タクシーで帰ります。           D. 今日は帰りません。

 

句群二

  今日は、朝から雨だった。いつもと同じ時間に家を出たが、会社に40分も遅れてしまった。駅から一度家にったのだ。財布を忘れたと思ったからだ。雨がひどくなっていて、たいへんだった。家の中を探したが、財布はどこにもなかった。着ていたコートのポケットに入っていたのだ。

35. この人はどうして会社に遅れたのか、内容に最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. コートを着ないで、家を出たから。

B. 財布を家に忘れたと思って、家にったから。

C. 家を出るのがいつもより遅かったから。

D. 雨がひどくなっていて、たいへんだったから。

 

句群三

日本で電話が使われるようになったのは、100年以上前だ。電話をかけるとき、日本語では「もしもし」と言う。「もしもし」というのは「これから何か申しますよ」という意味で「申します、申します」と言っていたものが、長くて言いにくいので、短くなって「もしもし」になったと言われている。

36. 日本では100年前に電話をかけるとき、なんと言ったか最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. 「もしもし」

B. 「申します、申します」

C. 「これから何か申しますよ」

D. 「もしもし、これから何か申しますよ」

 

句群

  久しぶりに家族の人たちと公園へでも行きたいと思っていました。しかし、人でいっぱいだったらいやなので、いろいろ考えた結果、行かないことにしました。

37. 文章の内容に最も適切なものを次の中から選びなさい。

A. 家族の人たちと公園へ行くつもりでした。

B. 公園はいつも静かです。

C. 家族の人たちと公園へ行きました。

D. 家族の人たちと毎週公園へ行っています。

 

3部分:短文(第38-45每题3分,共24分)

请阅读下面2篇短文,并根据短文内容文后的问题确定1个最佳答案。

第一篇

  日本ほど温泉が多い国はないだろう。日本中にいい温泉がたくさんある。だから、温泉を楽しみに日本に来る外国人もおおぜいいる。風呂はお湯を沸かしただけだが、温泉には体にいいいろいろな成分が入っている。それは温泉によって違う。

  温泉に入るときのマナー() は町のお風呂屋さんと同じだ。外国では水着を着て温泉に入るところが多いが、日本では着ているものは全部脱がなければならない。

  またお湯の中に入る前に、お湯を体にかけて簡単に汚れを取る。これはお風呂のお湯を汚さないためのとても大切なマナーだ。洗い場には体を洗うためにタオルを持って行ってもいいが、お湯の中にはどんな物も入れてはいけない。これもお湯を汚さないためだ。

  そのほか体が濡れたまま出て、服を脱いだり着(A)する脱衣場と呼ばれる場所の床を濡らさないように、簡単に体を拭いて(擦拭) から出ることなどに注意しなければならないことがある。

  だから、多くの温泉にその成分と入るときのマナーが書いて(B)。マナーを知らずにけんかになったりしないように、誰もが気持ちよく利用できるように、英語、中国語、韓国語などで入り方が書かれている。日本人でも入り方を知らない人がいるので、日本語の注意書きもある。ロシア人が多い北海道ではロシア語でも書かれているそうだ。マナーを守って温泉を楽しみたいものだ。

38. 日本の温泉のことについて、最も正しいものを次の中から選びなさい。

A. 温泉を楽しむのは日本人ばかりではない。

B. 温泉に入るとき、タオルを持って入ってもいい

C. 温泉に入るとき、すべての服を脱がなくてもいい。

D. 温泉はたくさんあるが、成分はすべて同じだ。

 

39. 温泉の入り方の注意書はなぜ必要か、最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 誰も温泉の入り方を知らないから。

B. 温泉の入り方を知らない人がいるから。

C. 温泉の入り方が場所によって違うから。

D. 外国人だけが温泉の入り方を知らないから。

 

40. (A) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. たり

B. ても

C. ては

D. ながら

 

41.(B) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 貼っている

B. 貼ってある

C. 貼ってみる

D. 貼ってしまう

 

第二篇

  健康な骨を作るためには、カルシウム()をたくさんとるのがいいということはみんな知っている。(A)、それと同にぐらい運動が大事だということは、あまり知られていない。子どものころに十分運動をしないと、年を(B)骨が折れやすくなり、骨粗松症(骨疏松)という病気になるかもしれないのである。

  運動が大事だと言っても、どんな運動でもいいわけではない。ダンスやランニング、ジャンプなどの運動は健康な骨を作るために効果があり、水泳はあまり効果がないC)と言われている。骨を強くするには、自分の体重を支えながらする運動が役に立つのだが、人の体は水に浮くので水中ではその必要がないからだ。

運動には様々な効果があるが、適切な運動は、骨を太く、強くする。さらに、骨の周りの筋肉も強くなって、その筋肉が骨の強さを保つのに役に立つ。また、よく運動する人は体の動きが速く、全く運動をしない人に比べると、事故などによる骨折やけがを防ぎやすい。

42. (A) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. それで

B. すると

C. だから

D. ところが

 

43. (B) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. いってから

B. とってから

C. なってから

D. してから

 

44. 下線(C)の「水泳はあまり効果がない」のはなぜか、最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 自分の体重を支えながらする運動だから。

B. 自分の体重を支えなくてもよい運動だから。

C. 水の中では体重が重くなってしまうから。

D. 水の中で運動するときは力が必要ないから。

 

45. 健康な骨を作るにはどうすればいいか、最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 水泳をたくさんすること

B. 運動よりカルシウムをたくさんとること

C. どんな運動でもいいから、運動さえすればいいこと

D. ダンス、ランニング、ジャンプなどの運動をすること

答案:
34A  35B  36B  37A  38A  39B  40A  41B  42D  43B  44B  45D


 
点击次数:   【 打 印 】【 关 闭
上一篇:2014年职称日语考试A级句群及短文真题
下一篇:2014年职称日语考试B级句群与短文真题

版权所有© 南宁市邕江外语补习学校 电话:0771-2074305 13087994432 联系人:朱老师 Email:yjwbzwq@yahoo.com.cn
地址:南宁市友爱南路28号 邮编:530001 桂ICP备0500663号 技术支持:南宁炬光科技
关健字:南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,南宁中考数学,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试