<%@LANGUAGE="VBSCRIPT" CODEPAGE="936"%> 2014年职称日语考试A级句群及短文真题-2011年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,广西职称外语,2010年职称外语培训选广西南宁邕江外语,零基础也能合格,南宁职称外语学校,南宁中考数学-报名咨询:0771-2074305,朱老师

南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,南宁中考数学,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试

 
   网站首页 学校简介招生信息最新动态服务项目专业资料在线问答
    Loading...
信息查看
2014年职称日语考试A级句群及短文真题
录入:admin  来源:Internet  时间:2015/2/5 

2部分:句群(第31-34每题2.5分,共10分)

请阅读下面的句群,根据句群的内容为每问题确定1个最佳答案。

句群一

  気象用語に「ホワイトアウト」というのがある。南極観測の越冬隊に参加した人から教わったが、晴れてはいるが、薄い雲が上空にあるようなときに、このホワイトアウト現象が起きるそうだ。太陽の光が上空の雲に乱反射し、また下にある雪にも乱反射する。それで、あたり一面が「光」になってしまい、影がなくなる。

31.下線の「そうだ」に関わる内容はどこからか、最も合っているものを次から選びなさい。

A. 南極観測の越冬隊に~     B. 晴れてはいるが~

C. 薄い雲が上空に~         D. このホワイトアウト現象が~

 

句群二

保険というシステムが成り立つ大前提とは何だろうか。

事故や病気で怪我をしたりする可能性はだれにでもある。ただその可能性は決して大きくはない。実際に不幸に遭う人の割合はわずかである。一方、「不幸に遭ったときに備えてお金を貯めておきたい」と考える人はおおぜいいる。そういう人が集まって少しずつお金を出しあうと、大きい額のお金が集まる。それで、不幸に遭った少数の人は、かなりの金額がもらえることになる。

32. なぜ不幸に遭った人がかなりの金額がもらえるか、最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. 不幸に遭う人の割合が多い。

B. 不幸に遭う人の割合は少ない。

C. 不幸に遭う可能性はだれにでもある。

D. 不幸に遭う人が少しずつお金を出しあう。

 

句群三

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という交通標語が、何年も前に聞いたのだが、今でも記憶にある。確かにうなずける。日本は狭くて、どんなに急いでも、行ける範囲には限界がある。だからゆっくり行こうではないか。しかし、私はいつも急いでいる。朝出社したらメールのチェック、返信、連絡、クライアント() との打ち合わせ、数件取引先を回って会社にるともう暗い、日本は狭い?それが何?

たとえ誰に「そんなに急いで……」と言われても、これはわたしの仕事である。

33. 筆者は「そんなに急いでどこへ行く」という言い方に対してどのように感じるか、最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. そのとおりだ。ゆっくり行こう。

B. 昔、そういう標語があったなあ。

C. 忙しいが、少し休んだほうがいいかなあ。

D. わたしには関係ない。

 

句群四

  「ポチ」と出会ったのは一年前だ。ぼくは友達の家に遊びに行って、うちへ帰る途中だった。子犬は電柱の下に置かれた段ボール箱に入れられて、クーンクーンとないていた。だれかに捨てられたのだ。ちょうどその日、友達の家で飼っている犬を見せられたばかりだったぼくは、その子犬を抱き上げて、もう「ポチ、ポチ」と呼んでいた。

34. 捨てられた子犬を見て筆者はどう思ったか、最も合っているものを次の中から選びなさい。

A. この子犬は捨てられて、かわいいと思った。

B. この子犬も友達の家につれて行きたいと思った。

C. この子犬を抱いてやれば、なかないだろうと思った。

D. この子犬を抱いて、自分の家で飼うことにしようと思った。

 

3部分:短文(第35-44每题3分,共30分)

请阅读下面2篇短文,并根据短文内容文后的问题确定1个最佳答案。

第一篇

新幹線の席に座ると、窓際がいいか、それとも通路側がいいかという問題がある。ふつうに考えれば窓際がいい。通路を人が通る煩わしさ(麻)がないし、窓からの風景が眺められるし、「それは当然窓際ですよ」という声がやはり強いだろう。

でも、そんな話(A) をしていたら、いや私はいつも通路側を選ぶと言う人がいた。お手洗いに立ったりするとき、ずっとそのまま行ける。窓際だと、いちいち通路側の人に(B)と言いながら、その膝にぶつからないように気を使って通らなければいけない。それだったら通路側の方がいいという考え。

  はじめて外国へ行った時、それは英国で、ロンドンに行くときの列車が強く印象に残っている。車内に入った瞬間、(C)じゃないかと思った。四人向かい合わせの席があるのはとくに変りはないのだけど、その真ん中にあるテーブルがしっかりと広い。みんなの胸まである。いわゆる勉強机で、乗客はみんなその机に向かわざるを得ず、だからみんな静かに読書したり、何か手紙を書いたりしている。乗客全員がインテリ(分子) に見えた。

  とにかくしーんと静かで、あそこに乗ったら、読書の苦手な人(D)でも本か何か出して読書のふりをするしかないだろうと思われた。

  それほど大きい、胸まできている机だから、窓際の人がお手洗いとかいうときは、通路側の人は完全に立って席を外して奥の人を通さないといけない。そういう不便な点はあるけど、あの四人座席についた広い勉強机は、列車内に実に知的な空気(E)を作り出していたみんな本当にインテリかどうかはわからないが、とにかく英国だなあ、と思った。

35.A)の「そんな話」とはどのような話なのか、次の中から選びなさい。

A. 今までしていた話、つまり新幹線の席に座るどき窓際がいい、という話。

B. これからする話、つまり英国の列車に乗ったときの印象の話。

C. 今までしていた話とこれからする話。

D.漠然とした話、つまり具体的な内容のない話。

36. (B) の中に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A.行ってください。                     B.やめてください。

C.ちょっとすみません。              D.じゃまです。

37. (C) の中に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A.台所                                   B.居間

C.病院                                   D. 図書館

38. (D) の「読書の苦手な人」はどれを指しているか、次の中から選びなさい。

A.本を読むことが好きな人

B.本の読み方が上手な人

C.本の読み方が分からない人

D.本を読むことが嫌いな人

39. (E) の「知的な空気」とはどんな意味か、次の中から選びなさい。

A.本を読むと眠たくなる静けさ

B. 窓際の人が外に出るときの不便さ

C. 乗客がみんなインテリに見える雰囲気

D.列車に乗っている人が全員同時に吸っている空気

40.文章の内容に合っているものを次の中から選びなさい。

A. 新幹線の席に座るときは、お手洗いに立ったときなど、人を煩わせることなく行くことができるので、窓際にするほうがよい。

B. 新幹線の席に座るときは、通路を人が通る煩わしさがないし、窓から景色が眺められるので、通路側にするほうがよい。

C. 英国の列車にはじめて乗ってとき、四人席の真ん中にとても大きなテーブルがあったことが印象的だった。

D. 英国の列車に乗っていた人たちはテーブルで読書をしたり、手紙を書いたりしていて、みな本当にインテリだった。

 

第二篇

  ある日本文化研究家の話では、日本語にはダーリングという愛称はない、自分の妻や恋人を呼ぶとき、ダーリングとは言わない。なぜなら、日本人はこういう伝統や歴史で、こういう考え方や感じ方であるから、ダーリングのような言葉が存在する(A)はないという。しかし、こんなことを言われると、普通の西洋人はこう思い込んでしまうB)であろう。日本の男性は女性に対して冷たいのではないかと考えてしまう。つまり、この研究家は事実の一側面しか紹介してくれなかったということになる。また、言語学的に一つの間違いC)を犯していると思う。

  わたしから見れば、日本語にはダーリングという言葉は存在するし、よく使われていると思う。そういう愛称はどういう日本語に相当するかと言えば、「君」、「お前」、「おい」、時には「馬鹿野郎」という言葉である。こういう言葉とダーリングという言葉は、言葉こそ違うが、感情とか気持ちとかは(D)である。

41. (A) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. べき                        B. こと

C. はず                        D. もの

42. B)の「こう思い込んでしまう」の「こう」は何を指しているのか、次の中から最も適当なものを選びなさい。

A. 日本語にはダーリングという愛称はない。

B. 日本語にはダーリングのような言葉がそもそも存在しない。

C. 日本ではダーリングと言わない伝統や歴史がある。

D. 日本の男性は女性に対して冷たいのではないか。

43. C)の「言語学的に一つの間違い」とは具体的にどんな間違いか、最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 日本の男性は女性に対して冷たいのではないかと考えてしまう間違い。

B. 文化の違いや歴史の違いばかり強調しすぎるために犯す間違い。

C. 頭の問題ばかりに固執し、心の問題を疎かにしているために起きる間違い。

D. ダーリングに11で対応する日本語を求めすぎているために犯す間違い

44. (D) に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

A. 主観的                     B. 一般的

C. 普通的                     D. 補助的

答案:
31B  32B  33D  34D  35A  36C  37D  38D  39C  40C  41C  42D  43D  44C

 

 

点击次数:   【 打 印 】【 关 闭
上一篇:2014年职称日语真题短句讲解
下一篇:2014年职称日语考试C级句群与短文真题

版权所有© 南宁市邕江外语补习学校 电话:0771-2074305 13087994432 联系人:朱老师 Email:yjwbzwq@yahoo.com.cn
地址:南宁市友爱南路28号 邮编:530001 桂ICP备0500663号 技术支持:南宁炬光科技
关健字:南宁职称外语培训,2011年职称日语模拟题,远程职称日语,职称日语函授,职称日语真题,职称日语考试答案,职称英语,职称外语考试政策,南宁中考数学,同等学力日语,申硕日语真题,南宁日语入门,南宁外语学校,南宁越南语培训,中学生数学,军队日语考试